シンガポール駐在 ryomoca’s blog

シンガポール、財テク、ランニング、猫、嫁への懺悔、、などを思うままに書きます

シンガポール 猫 予防接種 狂犬病ワクチン 日本人医師にみてもらえるので安心!!

f:id:ryomoca:20190930113405j:plain

シンガポールで初めて狂犬病ワクチンの予防接種をしてもらいました。参考になればと思い、以下に情報をまとめますー。

ちなみに、私は日本からシンガポールに来る際、業者に依頼せず自分で手続きを行って連れてきました。その手続きについてもまとめていますので、別途ブログにUpしますのでお楽しみに!!

 

病院

今回行った病院はこちらです。

The Cat Clinic

Blk 109 Clementi Street 11 #01-17/19

Call at 6873-0014

*The Cat Clinic is a branch of The Animal Clinic Pte Ltd

www.thecatclinic.sg

平日は午前、午後、夜(18-20:30)、土曜は午前(9-13)の診察です。日祝休みのようです。土曜もみてもらえるのはありがたいですね。

なお、The Animal Clinicというよく似た病院がありますが、The Cat Clinicはその分院のようです。最初間違えて、The Animal Clinicのカウンターに行ってしまい、、The Cat Clinicを案内されました。歩いて30秒ほどの距離なので全く問題ありませんでした。笑

 

予約

HPのContactから狂犬病の予防接種、日本人ドクターを希望という旨を希望日時と一緒に連絡しました。すぐに病院から電話がありました。土曜日11時希望で連絡したところ、11:30OKとのことでした。HPから予約できるのは安心できていいですね。

 

行き方

Clinicの場所はMRT Clementi駅から車で5分程度です。私たちはタクシーで行きました。公共交通機関(電車、バス)には猫と一緒に乗車することが許されていないと思いますので、タクシーを利用するのが確実だと思います。曜日、時間帯にもよりますが、CityからだとS$20もかからないと思います。

タクシーで目的地に設定したのは、上述の通りThe Animal Clinicにしました。The Animal ClinicにはParkingがありますが、The Cat Clinicは幹線道路に面しているのでParkingがありませんでした。よって、結果的にはThe Animal Clinicを設定するのが良かったと思います。帰宅の際も同様にThe Animal ClinicのParkingから乗車して帰りました。

なお、タクシーから降りて少し歩くとこの看板が目に入ります。すぐに分かるので、迷うことはないと思います。

f:id:ryomoca:20190930114116j:plain

 

ただ、実際に利用したのはこちら。よく似てますよね。同じ系列の病院であることがはっきり分かります。笑

先ほどのThe Animal Clinicからは、入り口を右に出て20秒ほど歩いて右折して10秒ほど歩くと出てきます。角のバス停の方に行ってください、とThe Animal Clinicのカウンターで案内されましたが、歩いてすぐです。

f:id:ryomoca:20190930114253j:plain

 

病院の中の様子

病院の中はこんなかんじです。11:30の予約だったのでちょうどよかったです。猫好きをくすぐるアイテムが色々なところに。キャットタワーもあったので待っている猫は遊べるのでしょうか。(皆さん、ゲージに入れて待ってましたが。笑)

f:id:ryomoca:20190930114609j:plain

うちの猫は3歳なので、人間だと28歳。。

f:id:ryomoca:20190930114645j:plain

みていただいたのは、Dr.Megumi Koderaです。丁寧に説明をしてくださって、とても安心できました!!施術は20分ほどで終了しました。次回お世話になるのは1年後でしょうか。それまで元気に過ごして欲しいですー。

f:id:ryomoca:20190930114729j:plain

 

料金

HPに料金は案内されています。以下の通り、税込S$42.05でした。追加の料金もなくこの通りでした。クレジットカードも利用できます。領収証と予防接種の手帳をもらって無事終了でした。

f:id:ryomoca:20190930115246p:plain


まとめ

いかがでしたでしょうか。予約から実際に病院に行くまで、また病院の中もドキドキしましたが、無事、予防接種をおえることができました。何はともあれ良かったです。このまま元気に過ごしてほしいものです。

先生は親切でとてもよかったです。こちらの質問、相談にも丁寧、的確にこたえてくださいました。皆さんもよければぜひ利用してみてください!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!
スターを押して「いいな」を伝えてもらえると、モチベーションにつながります。今後も役に立つ、おもしろい記事を作っていきます!!