シンガポール駐在 ryomoca’s blog

シンガポール、財テク、ランニング、猫、嫁への懺悔、、などを思うままに書きます

シンガポール 旅行や現地生活で便利なアプリ 32選!! <2019年>

f:id:ryomoca:20191002160155j:plain

もうすぐシンガポールの駐在生活が1年になります。1年間のシンガポール生活を振り返り、シンガポールの旅行に便利、および現地生活で必要なイケてるアプリを選りすぐってご紹介します!!

ここでは、シンガポールで生活するうえで使える賢いアプリをまとめていますー。YouTubeなどの世界共通で秀逸なアプリは割愛していますので、シンガポール旅行や現地生活の参考になればと思います。

 

移動

Citymapper

シンガポールは電車(MRT)、バス(LRT)が非常に発達していて、シンガポールの中はほぼ電車とバスで移動することができます。そこで役に立つのがCitymapperです。出発地と目的地を設定するだけです。駅やバス停を指定する必要はなく、目的地を設定すれば複数経路を表示してくれます。ナビにもなりますし、到着予定時間も分かりますし、経路比較もできます。また、Apple Watchと連動しており、乗換時などに通知してくれます。

日本人が作成したアプリらしいので、細かいところにも手が届いていてとても秀逸です。これがFreeというのが信じられないくらいなので、MUSTなアプリですね!!

Citymapper Transit Navigation

Citymapper Transit Navigation

  • Citymapper Limited
  • Navigation
  • Free

apps.apple.com

play.google.com

電車とバスに乗るために必要となるカードがEZ-Linkです。そのEZ-Linkを利用する際に必要となるアプリがこちらです。利用履歴の確認はもちろん、カードへのTopUp(入金)を管理するためにも利用します。最初はこのカードを利用していたのでMUSTだったのですが、今は後述するSimplyGoを利用していますので、こちらは自分自身ではなく子どものために利用しています。

ただ、シンガポール旅行に来られる方はこちらが利用しやすいと思います。うちのように、親はSimplyGo、子どもはEZ-Linkというかたちで家族の中で使い分けることもできますので家族間の有効活用にもオススメです。

EZ-Link

EZ-Link

  • EZ-Link Pte Ltd
  • Travel
  • Free

apps.apple.com

play.google.com

Google Maps

これは説明不要だと思います。Citymapperで目的地までの概要を把握して、目的地の周辺に来るとGoogle Mapsを利用するのが確実、正確で良いと思います。

また、車を運転される方はナビとしても利用できるのでMUSTですね。

Google Maps - Transit & Food

Google Maps - Transit & Food

  • Google LLC
  • Navigation
  • Free

apps.apple.com

play.google.com

Grab

シンガポールは公共交通機関が安価で利用しやすいですが、Taxiも非常に安価です。また常夏の国なので、少し歩くと汗が出てしまい、、Taxiを利用することが多いと思います。いくつかTaxiに関連するアプリはありますが、私がオススメなのはGrabです。最もメジャーであること、乗車中の保険が適用されることがその理由です。シンガポールだけでなく、マレーシア等の近隣諸国でも利用できるので利便性が高いです。

また、Taxi利用はもちろん、GrabPayが広く普及していますので、電子マネーとしても利用できます。利用に応じてポイントが貯まり、次回のTaxi割引等に交換することができます!!シンガポール生活ではMUSTですね。

Grab App

Grab App

  • Grab.com
  • Travel
  • Free

apps.apple.com

play.google.com

SimplyGo

www.ryomoca.com

うちは親がSimplyGo、子どもがEZ-Linkを使っています。ざっくり言えば、Apple Payを利用して電車とバスに乗ることができます!!これが超便利でEZ-Linkに戻ることができませんー。詳しい使い方、メリットは上の記事にまとめていますので、合わせてご覧ください。

TransitLink SimplyGo

TransitLink SimplyGo

  • Transit Link Pte Ltd
  • Travel
  • Free

apps.apple.com

play.google.com

 

食事

Fave

お得なクーポンのポータルサイトみたいなアプリです。結構メジャーなお店もカバーされていますので、インストールしておいて損はないと思います。また、食事等でキャッシュバックを受けることができます。そして、FavePay(GrabPayのようなもの)を利用することでお得にショッピングができます!!詳しい内容は下の記事をご参照くださいー。

www.ryomoca.com

www.ryomoca.com

 

Fave - Deals & Cashback

Fave - Deals & Cashback

  • Fave Asia Sdn. Bhd.
  • Food & Drink
  • Free

apps.apple.com

play.google.com

eatigo

レストランを予約するときに利用します。ただ予約するだけではなくて、割引を適用できます。割引は50%オフも結構あるので、自分の希望の時間、曜日からお得に食事を楽しむことができます!!詳しい内容は下の記事をご覧くださいー。 

www.ryomoca.com

 

eatigo

eatigo

  • eatigo international pte. ltd.
  • Food & Drink
  • Free

apps.apple.com

play.google.com

McDonald's

こちらも説明不要なマクドナルド。世界共通な味を楽しむことができます!!クーポンも利用できますので、アプリをインストールしておいて損はないはず!!

McDonald's

McDonald's

  • McDonald's Global Markets LLC
  • Food & Drink
  • Free

apps.apple.com

play.google.com

Starbucks SG

こちらも世界共通なスタバ。なんだか生活レベルがばれているような。。そんなスタバもお得に利用できる方がいいですよね、そんな方は以下の記事も合わせてどーぞ。 

www.ryomoca.com

 

Starbucks Singapore

Starbucks Singapore

  • Starbucks Coffee Company
  • Food & Drink
  • Free

apps.apple.com

play.google.com

 

買い物

Lazada (RedMart)

以前はRedMartとしてアプリが提供されていましたが、Lazada合併後は、こちらのアプリからRedMartの注文ができます。Amazonの方が早く届いて便利ですが、品揃えはRedMartの方が多いと思います。用途に合わせて、使い分けても良いと思います。

Lazada - Best Shopping Online

Lazada - Best Shopping Online

  • Lazada Group GmbH
  • ショッピング
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

Amazon Prime

こちらも説明不要の世界共通なAmazon。シンガポールでもAmazon Primeは利用できます。AmazonとRedMartの比較に関してまとめていますので、よければこちらも合わせてどーぞ。私はAmazon押し!!欲しいものがすぐに手に入るから!! (何だかジャイアンみたい。。w) 

www.ryomoca.com

 

Amazon Prime Now

Amazon Prime Now

  • AMZN Mobile LLC
  • Food & Drink
  • Free

apps.apple.com

play.google.com

 

携帯電話/Wi-Fi

StarHub Prepaid

シンガポールでは、StarHub、SingTel、M1という3社が携帯電話大手プロバイダーとされています。イメージからすると、StarHub=au、SingTel=docomo、M1=SoftBankでしょうか。わたしはStarHubを利用しています。日本よりかなり安価にサービスを利用できます!!

StarHub Prepaid App

StarHub Prepaid App

  • StarHub Ltd
  • Utilities
  • Free

apps.apple.com

play.google.com

Wireless@SG

シンガポール国内はWiFiサービスを比較的どこでも利用できます。大きなショッピングモールはもちろん、電車やバスの中、ホーカー等でも利用できることが多いです。そのために必要となるのがこのアプリ。入れておいて損はないです。

Wireless@SG (New)

Wireless@SG (New)

  • Info-communications Media Development Authority
  • Productivity
  • Free

apps.apple.com

play.google.com

 

お金/クレジットカード

TransferWise

海外から日本への海外送金に利用できます。手数料が非常に安価なので、銀行に高額の手数料を払う必要がありません。海外生活が長い方にはMUST!!

TransferWise Money Transfer

TransferWise Money Transfer

  • TransferWise LTD
  • Finance
  • Free

apps.apple.com

play.google.com

DBS PayLah!

個人間の送金に利用できます。ランチを職場のみんなと食べて、誰かがまとめてお店で支払い、後から請求するというようなケースでよく利用されます。電話番号で個人を特定する仕組みが用いられており、簡単に送金することができます。こちらも海外生活が長い方にはMUST!!

DBS PayLah!

DBS PayLah!

  • DBS Bank Ltd.
  • Finance
  • Free

apps.apple.com

play.google.com

DBS Bank

シンガポールで最もメジャーな銀行ですね。他にも銀行はありますが、私はこちらのユーザーでアプリも利用しやすいです。これも海外生活が長い方にはMUST!!

DBS digibank SG

DBS digibank SG

  • DBS Bank Ltd.
  • Finance
  • Free

apps.apple.com

play.google.com

Amex SG

シンガポールではクレジットカードも非常に普及しています。一人で複数枚持っている人が多いですね。オススメのクレジットカードの一つはAMEX。マイルが貯まりやすいです!!

Amex Singapore

Amex Singapore

  • American Express
  • Finance
  • Free

apps.apple.com

play.google.com

Citibank SG

こちらもオススメのクレジットカードのひとつ、Citibank。アプリも利用しやすくオススメです。スタバもお得に飲めますよー。

Citibank SG

Citibank SG

  • Citibank Singapore Ltd
  • Finance
  • Free

apps.apple.com

play.google.com

 

コミュニケーション

LINE

これは説明不要ですよね。日本人同士のコミュニケーションはLINEが多いです。日本に帰国後も変わらずに連絡を取り合うことができるので、LINEが良いと思います。

LINE

LINE

  • LINE Corporation
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

WhatsApp

一方、外国人とのコミュニケーションはWhatsAppが一般的です。仕事関係の人とのやり取りはもちろん、子どもの学校のママ、パパとの連絡等もWhatsAppが基本です。日本でよくある"LINEして"同様、シンガポールでは"WhatsAppして"と、言います。笑

WhatsApp Messenger

WhatsApp Messenger

  • WhatsApp Inc.
  • Social Networking
  • Free

apps.apple.com

www.whatsapp.com

Skype

こちらも説明不要のアプリ。やっぱり、ジジババにも声だけじゃなくて顔も見せたいですよね。笑

Skype for iPhone

Skype for iPhone

  • Skype Communications S.a.r.l
  • Social Networking
  • Free

apps.apple.com

play.google.com

 

生活/住居

My StarHub

携帯電話と合わせて、自宅のインターネットもStarHubで契約しています。合わせることで割引があるわけではないですが、、通信も安定していて、費用もリーズナブルで良いです。毎月の費用はこのアプリから通知がきて、支払いしています。利用しやすくて便利ですー。

My StarHub

My StarHub

  • StarHub Ltd
  • Utilities
  • Free

apps.apple.com

play.google.com

PropertyGuru

マンション(コンドミニアム)を探すのに利用します。シンガポールで最もメジャーな住宅検索ツールだと思います。最初の住宅探しではみんなお世話になるはずなので、現地生活をスタートする時にはMUST!!

PropertyGuru Singapore

PropertyGuru Singapore

  • PropertyGuru Pte Ltd
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

SP Utilities

電気、ガス、水道料金を確認、料金の支払いをするのに利用します。利用に関する契約、および解約もこのアプリからできます。海外生活が長い方はMUSTですね!!

SP Utilities

SP Utilities

  • Singapore Power Ltd
  • Utilities
  • Free

apps.apple.com

play.google.com

Weather@SG

今からスコールがくるよー!!という通知を届けてくれます。心構えができますし、洗濯物を外に干されるかたは室内へ退避できますね。普段アプリを起動することは少ないですが、入れておけば損はないと思います。

Weather@SG

Weather@SG

  • Meteorological Service Singapore
  • Weather
  • Free

apps.apple.com

play.google.com

 

英語/翻訳

Google translater

こちらも説明不要。外国人もよくGoogle Translateしてイイよ!というくらい、翻訳=Google translateが定着しています。少し変な英語、日本語になることはあれど、入れておくに越したことはないですね!!

Google Translate

Google Translate

  • Google LLC
  • Reference
  • Free

apps.apple.com

play.google.com

Translator

リリースされた当初は有料(たしか500-1,000円)でしたが、今は無料で利用できます。翻訳の性能も良く、音声認識もそこそこ使えるので便利です。

Voice Translator & Dictionary

Voice Translator & Dictionary

  • myLanguage
  • Business
  • Free

apps.apple.com

play.google.com

 

旅行

Airbnb

個人、もしくは法人がOwnerとなり、部屋やサービスを提供し、それを比較的安価に利用できる便利なサービスです。これもかなり普及してきたと思いますが、まだ利用されたことがない方は一度Tryされてみてはいかがでしょうか。すっごいお部屋に格安で宿泊できたりしますよー!!

Airbnb

Airbnb

  • Airbnb, Inc.
  • Travel
  • Free

apps.apple.com

play.google.com

 

AirAsia

シンガポールから近隣諸国への格安航空券をゲットするにはやっぱりAirAsiaですね。シーズンやフライト時間次第では、かなり安価に航空券を手配できます!!

あと、あの真っ赤な飛行機を見ると、なぜか落ち着く気持ちになります。。笑

AirAsia

AirAsia

  • AirAsia Berhad
  • Travel
  • Free

apps.apple.com

play.google.com

SingaporeAir

こちらも説明不要のSQ。世界一のサービス、品質はやっぱりここ!!

Singapore Airlines

Singapore Airlines

  • Singapore Airlines Limited
  • Travel
  • Free

apps.apple.com

play.google.com

Skyscanner

格安航空券の料金検索、比較検討等で利用できます。旅行好きな方にはMUSTですね!!

apps.apple.com

play.google.com

趣味

Apple Store

毎日、Apple Storeで楽しいSessionをやっているので、時間のある時に行ってみてはどうでしょうか。Sessionはこのアプリから予約することができます。Apple Store JewelだとJewelの中を歩いて写真を撮るTourがあります。写真の撮り方も教えてくれるので勉強にもなって楽しいです!!

Apple Store

Apple Store

  • Apple
  • Shopping
  • Free

apps.apple.com

 

まとめ

いかがでしょうか。ここに挙げたアプリは、自分が実際によく利用しているものばかりです。どれも使う価値のあるもので、生活を豊かに便利にしてくれます!!ぜひみなさんも利用してみてくださいー。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!
スターを押して「いいな」を伝えてもらえると、モチベーションにつながります。今後も役に立つ、おもしろい記事を作っていきます!!