シンガポール駐在 ryomoca’s blog

シンガポール、財テク、ランニング、猫、嫁への懺悔、、などを思うままに書きます

AirPodsレビュー!!快適な携帯性とレスポンスで唯一無二の存在。一度使ったらもう戻れない!!

f:id:ryomoca:20190910121913j:plain

私はAppleが好きです。笑

なので多くのApple製品を愛用していますが、今回はAirPodsについてレビューしたいと思います。毎日使うものなので、気持ちよく使えることが一番ですが、やっぱりAppleはツボを押さえているというか、使い手の気持ちが分かっているというか、さすがですよねー!!

 

私が使っているAirPods

第二世代と言われるAirPodsです。AirPods with Wireless Charging Caseを愛用しています。

www.apple.com

 

発売後すぐに購入しましたので、5カ月ほどほぼ毎日使用しています。とても気に入っていますので、購入を悩んでいらっしゃる方の参考になればと思いますー。

www.apple.com

 

デザイン

★★★★☆

f:id:ryomoca:20190910122219j:plain

シンプルかつ、ひと目でAiprPodsと分かるデザインがとても良いです。私はブラックが好きなので、iPhone、Apple Watch、Macbook等はブラック系を愛用していますが、AirPodsは選択の余地がないので、、ホワイトですね。でもそれがまた良くて、新鮮です。なお、充電もできるケースについては、カバーをつけるのが勿体無いのでそのまま使っています。

携帯性

★★★★★

ここはAirPodsの大きなセールスポイントの一つだと思います。毎日携帯するものなので、大きさ、重さは重要な要素だと思いますが、全く大きさ、重さを感じません。私はズボンのポケットにケースを入れて常に移動していますが、気になることはありません。また、ケースにカバーをつけずにそのまま持っていても滑らないです。携帯性が非常に良いので迷わず星5です!!

なお、他の製品でよく比較されるPowerbeats Proは、音、装着性がAirPodsより良いという評価を散見しますが、この携帯性がイケてないです。それだけで私は欲しいと思いませんでした。。AirPodsはズボンのポケットに入れても若干膨れる程度ですが、Powerbeats Proの場合、ガッツリ膨れるもしくは、そもそもポケットに入らないレベルです。毎日携行するために携行の方法を考えないといけないのは、結局ストレスになってしまって、使わなくなりますよね。その点、AirPodsはどこへでも持っていくことができます!!

操作性

★★★★★

まず、Siriを使うことができます。街中ではあまり利用するシーンはありませんが、、自宅や周りに人がいない状況では十分利用できます。笑

また、自動耳検出が秀逸です。AirPodsを耳に着けると自動的にそれを認識して、音楽が聴けるようになります。今まで自動検出がされなかったことはありません。それくらい優秀です!!

あと、AirPodsをダブルタップすることで、いくつかの操作ができます。私は右は次のトラック、左は再生/一時停止にしています。慣れるのに少しコツがいりますが、慣れてしまえば問題ありません。AirPodsを外すほどでもないようなシチュエーションの場合、例えばコンビニのお会計や誰かと少し話したい場合などでは、左のダブルタップは活躍します。笑

装着性

★★★★☆

iPhoneを購入するとセットで付いてくるあのイヤホンがコードレスになったと考えてもらえれば良いと思います。あのイヤホンが耳にしっくりくる方は間違いなく買いだと思います。私はラッキーなことにジャストフィットです。これには個人差があるようで、全く合わないとか着けていても外れてしまう方もいらっしゃるようですが、私はピッタリで着け心地も良いです!!着けていて外れることもありませんし、長時間聴いていて耳が痛くなることもありません。万人にフィットするサイズではないということで星4にしていますが、私個人としては星5です。笑

レスポンス

★★★★★

非常に良いです。これもAirPodsのセールスポイントの一つだと思います。Hardware、Softwareの互換性の高さはやっぱりAppleが一番ですね。レスポンスが良く、機器接続でストレスを感じることはありません。また、複数機器を使う方の場合、例えば、iPhone、Macbook等で、時間や状況や気分に合わせて、AirPodsを接続する機器を変更する際も全くストレスなく接続でき、すぐに利用できます。使いはじめるとすぐに慣れて、こういった部分はさすがAppleと感じます。

レスポンスが一番素晴らしい点で、これだけでAirPodsを購入する価値があると思います。

★★★★☆

ヘッドホンと比較するとやはり劣りますが、日常生活での利用においては必要十分だと思います。周囲の音が聞こえるという評価を目にすることがありますが、デザイン上、密閉性が高い商品ではないので仕方ないと考えています。音楽を楽しむという点からするとその目的は十分に果たすことができますし、何より前述の点などをはじめ、それ以上に補う要素が多いので、音も良いように感じてしまいます。笑

バッテリー

★★★★☆

普通に使用して一日問題なくもちます。1回の充電で5時間の連続再生ということですが、バッテリーを使い切ったことは今までありません。24時間以上聴き続けられるよう、充電ケースで充電をしながら利用できます。充電ケースに15分入れるだけで最大3時間の再生ができるようになるので驚きですよね!!

また、充電はQi対応(ワイヤレス充電器)で充電することができます。ケースにLightningコネクタを挿すことで充電もできますが、やはりQiに慣れると戻れませんねー。また、次のiPhoneではiPhoneの背面でワイヤレス充電ができるという情報もありますので、実現すれば、よりAirPodsが使いやすくなると思います!!

購入方法

公式AppleサイトよりAmazonで購入する方が少し安くゲットできます。以下からどうぞ!!

まとめ

★★★★★

非常にクオリティが高く、満足度が高いです。今でも売れまくっている理由がよくわかります。第一世代のAirPodsからすると劇的な進化はありませんが、音やバッテリー、ワイヤレス充電など日常利用に重きをおいて細かな部分の進化、深化がされており、秀逸なデバイスです。やはり、最新の機種が最良の機種であると思います。お値段は高いですが、その分満足度は高いですし、リセールも高いので、オススメできる商品だと思います!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!
スターを押して「いいな」を伝えてもらえると、モチベーションにつながります。今後も役に立つ、おもしろい記事を作っていきます!!